ヨシムのペーじ

2020年も元気と笑顔でがんばろう!

明日に向かって

母の葬儀で1週間も休んでしまい昨日は学校 に行くのが嫌でしたねー。まるで不登校の 生徒です。でも、こういう時こそ!気持ちを 強くして一歩一歩乗り込んで行かないとダメ ですよね。 だって、この行きたくないオーラは勝手に 自分で作りだしているものな…

何もしてあげられなかったなー。

1月16日、急に母が亡くなりました。 いい年をしてみっともないのですが本当に 辛かったです。 ヨシム家はもともと母が頑張る家でした。 ヨシムは男ばかりの3人兄弟でしたが、父が 33歳で亡くなり、5歳3歳1歳の兄弟は 母がずっと働いて育ててもらい…

大らかにいきましょう

毎日の仕事はとかくカリカリ、イライラしがち です。時間に追われたり、仕事に追われたり とても大変ですね。ネットの世界では会社員を 「社畜」なんていう人もいます。ひどい言葉で すね。 でも、そんな苦労がいつか自分を成長させるの も事実です。もしか…

ドン・キホーテは今日も行く!

今日から2020年の学校がはじまりました。 久々にみんなの顔をみて元気な様子にとても 安心しました。 3年生で税理士や会計士をめざしている彼は 今日も放課後ずっと勉強をしています。 電卓検定やこれから始める勉強に闘志を燃や す生徒もいます。 久々…

明日から仕事がはじまります!

2020年!いよいよ仕事がはじまります ね。昨年はこの映画を観ていて、みなさんが 職場で頑張っている様子を重ねて観ていまし た。男優の松坂桃李さんはこの映画で取った 訳ではありませんが昨年の日本アカデミー賞 助演男優賞に輝きました。主役ではなく…

箱根駅伝、感動でした!

大磯町の家の近くで箱根駅伝を観戦しました。 とても感動的な場面でした。日頃から物凄い 練習をしている学生の晴れ舞台ですね。 当り前なのでしょうが太っているランナーは 誰もいません(笑)。 分野はそれぞれちがっていても、ぼくたちの 仕事も誰も見てい…

2020年は挑戦の気持ちで

あけましておめでとうございます。 いよいよ2020年がはじまりました。 今年は卒業3年目の年になりますね。 これからは自分次第で様々な人生になる と思います。何かこうしたい!という希望 があったら、それを夢や目標にしてかなえ るための作戦や予定…

みなさんどうしてますか?

2019年の大みそかです。 来年はとうとう東京オリンピックが開催 されます。チケットに当選した人はいるの かな?職員室ではこの話題でにぎやかに なるのかなと思っていたところ、「テレビ で見た方がちゃんと見える」「わざわざ 混んでいる所に行きたく…

商業科の窓から自分の机が見えます

商業科準備室の入り口からヨシムの机が丸見え です。 問題集のB4プリントを作ったら収まりが悪く こんな状態で日々過ごしています。 学校見学会が12月13日にあるのに中学生が もしもこれをみたら入学したいとは思いません よね。それもそうなのですが、…

4階に商業科の掲示板

4階の掲示板は誰も使っていなかったので 「商業科にもらえないですか?」と尋ねた ところ、「誰も使ってないから良いですよ」 となり、掲示板をもらうことになりました。 これまで、ぼくはいろいろな人に 「商業科はどんな学科なの?」 と言われてもそれに…

11月17日は日商簿記検定

今回の日商簿記はかなり苦戦を強いられる 問題でした、それは第3問連結精算表の作成 修正仕訳がものすごく難しく量も多かった ために「できた人いるのかな??」と思う ほどの問題でした。 各専門学校のネット上の解説では「今回の 2級は80点満点の問題で…

今日はトシキくんが来てくれました!

学校説明会の準備をしている今日この頃 トシキくんが学校に来てくれました。サトー くんの弟くんです。お母さんと来てくれまし てみんなで15階からこの夕陽を眺めました。 今年は学校見学会の責任者となり、中学校 を回ったり、ポスターを作ったり大忙しで…

台風19号 堤防決壊は37河川51か所

この台風は本当にあり得ない被害をもらたし ました。川崎市も幸区、高津区の映像がテレ ビで流れていました。 みなさんのお宅は大丈夫でしたか??? サトーくんやミオちゃんの横浜ではあまり ニュースになっていませんでしたがスケ さんの相模原でも大きな…

台風19号は地球で一番の台風!

大変ご無沙汰してすみません! みなさんお元気でしょうか!! 「地球で一番大きな台風がくるよ!」と 職場では脅かされています。 しかし、テレビの報道でもかなり凄い台風 の様です。今日、23時に家に帰ると息子君 が家の窓に養生テープを貼ってくれていま …

プロテインダイエット

ヨシムは今、週4くらいで軽いジョギングを して、このホエイプロテインを飲んでます。 「SAVASのリッチショコラ」といいますが これ!とても美味しいです。かなりちゃんと したココアでずい分続けてますが飲めます。 牛乳で飲む場合と水で飲む場合があるの…

市内弁論大会で準優勝!

校内弁論大会で1年生ながら優勝したマルさん は9月に市内弁論大会に出場し、何と何と!! 準優勝してしまいまいた。 普段はとてもおとなしいマルさん、クラスでは 話すことはありません。校内弁論大会に参加 するときもヨシムが無理やり出した的な話題に な…

はじまると学校は楽しい!

かれこれ31年目の2学期になりました。 学校がはじまるのは辛い気持ちもありますが でもみんなが登校してくると、学校は活気を 取り戻してワクワクして楽しくなります。 不思議と毎年同じ気持ちです。これがヨシム の職場なのですね。 偉くもなく、一番で…

今日は1年の中で一番不安な日

この夏休みは日商簿記2級検定の 勉強会とインターネット絡みの勉強 をやってみました。勉強はいろいろ 広がって充実していましたが、さら がんばらないといけないことがわか りました。 仕事を持つといつも課題をかかえて いますよね。できない事、やりたい…

人生はあっという間に

社会人の生活は仕事に追われがちで人との 関わりが少なくなっていませんか? 特に男性は仕事と家の往復で人間関係は気 の合う男友達だけということになりがちで す。そんな生活の人はあっという間に30才 くらいになってしまって結婚はおろか異性 の友達もい…

ヨシム56才人生初コミケ!

コミックマーケット2019東京ビッグサイト いやーもの凄い人でした。「人に酔う」という 言葉がありますが本当に酔いました。 とにかく人・人・人!コミケの力は凄いです。 クラスのトージくんは本気のイラストレーター しかし15歳の彼はまだコミケに行っ…

夏の研修会でHTML,CSSを勉強中!

みなさん、こんにちは! この夏の研修として、ただ今HTMLとCSSを 勉強しています。これからいろいろな情報 発信ができるように腕を磨いていきたいです ね。むかし、スケさんが「海外を旅行して 素敵な小物があったら、それを買い付けて お店をやりたいです。…

毎日暑くて大変ですねー

このところ、本当に暑いですねー!みなさん、 お仕事は大丈夫ですか?? 学校は夏休みになり、先生たちは日頃できな い教材研究やら研修にも参加しています。 とは言っても少しのんびりかな。 ということで、わざわざ川崎からヨシム家の 近所まで来てくれた…

タナカくんがなんと!75KG

ブログの間があいてしまい大変ゴメン なさい!!そんなこともあって心配したの 二人が学校に来てくれました。 タナカくんと商業高校定時制の最後の 卒業生のジョージくんです。二人はナンカ セ中の先輩後輩でありバイトもずっと同じ でした。暴れん坊性分の…

ミオちゃんチネンさん沖縄へ

GWをずらして、沖縄に来ているそうです。 ちょっと天気が残念ですがいつも元気な二人 なので安心しました。 海大好きミオちゃんはいつか沖縄や南の島 に住みそうですねー。 日頃のストレスや毎日の疲れはなかなか 取れないので、みなさんもいつも楽しい事を …

マモがパパになりました!

マモのお子さんはかわいい女の子です。 奥さんは本当に大変でしたね!!! お産はまさに命がけです。貴重な写真を ありがとうございました、 若くして父になりましたがチェリー ちゃんもそうですが、苦労しながらお子 さんと一緒に成長してもらいたいですね…

毎日5km走ってます!

毎日5kmのジョギングが続いてます。 我ながら不思議な事ですがとても苦手な 走る事に毎日挑戦していて今ではわりと 楽しい日課になりました。 走る事はそのうち続かなくなるかも知 れませんが今はこだわっているのでがん ばります!! それから今日、弁論…

茅ヶ崎市柳島スポーツ公園

うちから車で5分のところにこんな素敵な 公園ができてました。海岸線の新湘南バイパ スを降りた場所に湘南ベルマーレの練習場が できたと思っていましたが、実は誰でも使え る公園でした。平成30年3月にできたそうな のでまだあまり知られていないのでしょ…

気の合う仲間とナポリタン

先週はここ☝パンチョ蒲田店に行って 来ました。職員室でナポリタンの話題に なり、量のものすごく多いこのお店に 是非行ってみたい!ということで4人で 行って来ました。 以前ここの平塚店を紹介したことがあ りますが60人は入る平塚店に対して、 蒲田店…

心になごむものは?

この時期の我が家のプランターは急に花が 植わります。雑草も生えそろい、ご近所様に 申し訳ない状況になると、重い腰をあげ周辺 清掃をおこない、毎年ついでにお花を買って 来て植えてます。 とてもいい加減なものですが、植えて しばらくするとお花は新し…

ヨシム56才 元気です!

今朝、お誕生日おめでとうございます! メールをいただきまして、自分の誕生日を 知りました。本当に本当に有難うございま す!!とても嬉しい日になりました。 学校では7月に簿記検定があるので、 4年生は勉強に頑張っており、3年生も 日商簿記検定に向…