ヨシムのペーじ

2020年も元気と笑顔でがんばろう!

箱根駅伝、感動でした!

 

f:id:yoshimus4:20200104073019j:plain

大磯町の家の近くで箱根駅伝を観戦しました。
とても感動的な場面でした。日頃から物凄い
練習をしている学生の晴れ舞台ですね。
当り前なのでしょうが太っているランナーは
誰もいません(笑)。
分野はそれぞれちがっていても、ぼくたちの
仕事も誰も見ていなくても、この選手たちと
同じ様に努力を積み重ねて頑張る事が大切で
すね。箱根駅伝の選手はかなり選ばれた学生
ですが職場ではぼくたちが主役で困難の連続
です。だからこそ、より緻密な計画を立てて
その都度振り返りながら、できる事を地道に
努力するのです。
最近は体力面よりもメンタルの方が疲れやす
い傾向にあるので、「がんばる!」事も大切
ですがストレス解消の計画を立てる事も必要
だと思います。気持ちが疲れてしまうと思う
ように仕事ができないものです。
ヨシムの場合はそうした面でいくつかの
チェックをしています。人間関係チェック。
人といつもいつも楽しくできればいいのです
が、なかなか継続は難しいです。だから、
何人か周囲の仲の良い人との関係をチェック
しています。
何をチェックしているのか?
それは自分がその人を大切にしているか?と
いうことです。どんな人とも、毎日一緒に
いれば、いつもいつも同じ関係ではありま
せん。つまらない事でイライラしたり・・
だから、心の中で人を大切にしていこうと
考えるようにしています。
もともとヨシムはやりたいことに没頭する
タイプなのでそういう振り返りが必要なのだ
と思います。
みなさんもこれから仕事がはじまりますが、
少し自分を振り返ってみると良いですよ。