ヨシムのペーじ

2020年も元気と笑顔でがんばろう!

何もしてあげられなかったなー。

 

f:id:yoshimus4:20200127091449j:plain

1月16日、急に母が亡くなりました。
いい年をしてみっともないのですが本当に
辛かったです。
ヨシム家はもともと母が頑張る家でした。
ヨシムは男ばかりの3人兄弟でしたが、父が
33歳で亡くなり、5歳3歳1歳の兄弟は
母がずっと働いて育ててもらいました。
当時の母は専業主婦だったのですがその後
父の勤めていた会社にお世話になり、定年
退職まで働きました。
幼い頃に憶えているのは、母が夜遅くに家で
何かしら勉強する姿でした。
事務職として仕事も安定するようになると
家族で海の家に行ったり、大分県の実家に
遊びに行ったりいろいろと楽しい事もあり
ました。だから、ぼくたちはあまり苦労は
していません。母が全部頑張っていた家族
でした。
そんな母も85歳になりこの数年は近所の
施設に入っていて寝たきりでした。でも、
寝ているのと死んでしまうのは全然ちがい
ます。本当に悲しい出来事でした。
まだ、ぼくはポカンとしています。
母を想うと辛く悲しいです。しかし、仏教
では死んだ人は霊となって家族の周りにい
ていつしか天に旅立ち、再び人間として
生まれ変わるといいます。
(だったら、母はまだ家のどこかにいるの
かも知れない)と思うとちょっと嬉しい
気持ちになります。
それにしても、こんなに後悔するのなら、
もっと親孝行をすべきでした。
みなさんはお父さん、お母さんを大切に
して下さいね。自分が辛くなるので。
あの頃の3人兄弟は今では総勢20人を
超え、母は7人の孫と4人のひ孫に囲まれ
ました。
父が亡くなってから53年目になりますが
2人の弟はもう既にお爺ちゃんです。
本当に月日の経つのは早いものです。
 
小さな家族葬でしたが、とても思い出深い
お葬式になりました。母も家族全員に囲ま
れて嬉しかったと思います。
きっと、いつかみんなもお爺ちゃん、
お祖母ちゃんになるのです。だから今は
健康第一で頑張って下さいね。
それから、オギの仕事はとても大切な仕事
である事を痛感しました。これからもぜひ
沢山のご家族を幸せにして下さい。