ヨシムのペーじ

2020年も元気と笑顔でがんばろう!

大らかにいきましょう

 

f:id:yoshimus4:20200115092912j:plain

毎日の仕事はとかくカリカリ、イライラしがち
です。時間に追われたり、仕事に追われたり
とても大変ですね。ネットの世界では会社員を
社畜」なんていう人もいます。ひどい言葉で
すね。
でも、そんな苦労がいつか自分を成長させるの
も事実です。もしかしたら、何をやっても上手
くいかない時もあるかも知れないですが、
そんなときほど大らかにいきましょう。
今の季節だったらお風呂にしっかり入って、
食事もちゃんと食べてよく寝ましょう。
そう!今の季節は良く寝れます!!布団が
恋しい季節ですから。
それで、一度すっかり忘れましょう。
変な人や自分と合わない人はいつまでたって
もその関係は変わらない事が常ですよー。
だから、目をつむって一瞬のうちに消し去って
しまうか忘れてしまう方がいいです!!
信頼のおける先輩や友人がいたら相談する事
も良いですね。気持ちをわかってもらえる人
がいるとそれだけでスッキリしますから。
たった一人でも、そういう人がいると本当に
楽になります。
ヨシムは今年、昔から大変お世話になっている
先輩から年賀状をもらいました。ふと見ると
「総合科学をよろしくお願いします」と書か
れていました。
(校長でもないのに、
 職場のリーダーでもないのに、
自分にお願いされても・・・・定時なのに?
わかった!みんなに書いているのだ!)
一瞬、いろいろ考えましたが、その先輩は
総合科学をこよなく愛している方でした。
そして自分を顧みず学校を支えている凄い
方でした。
(よし!そんな大した事はできないけれど
自分の立場でできる事を一生懸命やろう!
人の嫌がる仕事でも、自分にできそうなら
頑張ろう。)ヨシムはそんな気持ちになり
まして、一枚の年賀状の一言から自分を
頑張るモードにしてもらいました。
いつまでも先輩に助けてもらっているの
かも知れませんねー。
会社は社長が一番偉いのかもしれませんが
社長だけでは仕事になりません。
むしろ、どんな立場でも自分の事より会社
の事を考える人が会社を支えています。
その先輩もけっして校長ではありませんで
したが、誰よりも生徒のために頑張る方で
した。これまで総合科学をずっと支えてい
た大きな存在でした。
そんな先輩も今年から他校に移られました。
だからぼくは最近頑張ろうと思っています!
先輩から教えてもらった大らかな気持ちで
生徒と接して簿記検定や将来役に立つ事を
教えていこうと思います。