ヨシムのペーじ

2020年も元気と笑顔でがんばろう!

みなさんどうしてますか?

  f:id:yoshimus4:20191231210016j:plain
 2019年の大みそかです。
 来年はとうとう東京オリンピックが開催
されます。チケットに当選した人はいるの
かな?職員室ではこの話題でにぎやかに
なるのかなと思っていたところ、「テレビ
で見た方がちゃんと見える」「わざわざ
混んでいる所に行きたくない」とまったく
盛り上がりません。近すぎて逆に行かない
のでしょう。意外でした!
 就職した人は社会人2年目の年を越そうと
しています。2年目ということはボーナスも
しっかり出て正に正社員の仲間入りです。
しかし、その一方で仕事はもう辞ようと感じ
る人も多くいます。
 実は昨年までは新入社員としてのお客さん
で今年から仕事を覚えるための訓練期間
なのかも知れませんね。会社は組織ですから
2年目といっても先輩たちの方が圧倒的に
多く、誰に対してもリスペクトが当たり前の
世界なのでとても大変だと思います。
 しかし、そうした関係は年が過ぎれば、
今度は自分たちがそのような立場になって
いきます。今の会社はもう2年目の経験は終
わりです。年を経るごとにどんどん先輩に
なっていくので仕事は増える一方ですがさら
に仕事は楽しいかも知れませんね。大変かー?
 2年目は高校生から社会人になる期間です。
みなさんは高校生の時からアルバイトもして
いるので「自分は働いていたから一人前だ!」
と思っているかも知れません。しかし、会社
ではまだまだ2年目なのでいわゆるおとなしく
していましょう。
 普通の会社は10年で仕事を覚えて一人前
です。入社2年目で完璧になったらその会社は
危ないと思いますよ。
 ここを乗り越えたら!3年目や5年目は楽
になります。今、覚えることはいろいろ失敗
して会社に行きにくくなって、そこを頑張っ
て会社に行く!これが一番大事な仕事なの
かも知れません。
 昨日の事はさっぱり忘れて「おはようござ
います!」と挨拶ができたら最高!!ですね。
 それからもうひとつ!自分のことをわかっ
てもらう努力をしましょう。もともと、組織
では人はいろいろ言いますが実は何も見てい
ません。仲のよい人を一人、二人、三人、
5人とこちらから増やしていきましょう。
毎日指折り数えて過ごすのも良いですね。
多分、仕事が楽しくなると思いますよ。
 ヨシムは総合に来てから毎年、忘年会が
5回くらいありほとんど幹事をしています。
その方が参加するのが楽しいからです。
みんなが来てくれるかどうか心配しながら
盛り上がっているかどうか気にしながら、
そうしているとけっこう楽しく過ごせます。
どうせお金使って飲むなら楽しい方が良い
でしょ!是非、まねしてみてください。
【自分の決意です!】
 さて、来年は5人の生徒を日商簿記2級
に合格させていきたいと思います。みんな
頑張っているので多分いける!と思います。
 みなさんも自分の好きな趣味の時間を取
りながら、社会人3年目を楽しんで下さい!