ヨシムのペーじ

2020年も元気と笑顔でがんばろう!

2018-01-01から1年間の記事一覧

久々の学校にちょっと興奮!

月曜日から学校に行きました。約1週間ぶり の登校です。先週はベッドで寝た切りだった ので歩いていもふらふらしていましたが少し ずつ慣れてきました。 ずっと休んでいるのに多くの人に気づかって もらいちょっと幸せな一日でした。うちの 学校はみんな気持…

急に退院なりました。

木曜日の検査の結果がよく金曜日の午後に 退院する事ができました。まさに急に退院 でした。 土日をリハビリにして月曜日から学校です。 管に気を使いながらの毎日だったので自由 になれて本当にうれしい!です。 沢山休んでしまったので本当に迷惑をかけ て…

5日間絶食、今日から流動食

先週の木曜日の夜に救急外来に来てからそのまま入院。何も食べられず5日が過ぎ検査の結果は良くないのですが試験的に食事が始まりました。全部ほぼ液体なのですけどね。それでも久々の食事は超美味しかったなー。あったかい麦茶、コーンスープ、野菜ジュース…

ハラ先生が来てくれました!

今日はハラ先生が来てくれて超嬉しい日に なりました!長年の職場の兄はふらっと 病棟に来てくれてお花を飾ってくれました。 ヨシムと違ってとにかく人間がよく出来て ます。話しているだけでホッとします。 不思議な魅力のある先生なのですが真似し たくて…

入院4日目

連休の真ん中、入院病棟は休日を感じさせない くらい看護師さんは忙しそうです。外は快晴 なのでおそらくお出かけの人も多い事でしょ う。ヨシムの病名は小腸閉塞。5年前に胆石 の手術をしましたがそれが元で小腸が詰まり やすくなってるそうです。今回は急…

緊急入院 つらいわー

お腹が痛いと思って病院に行ったら そのまま入院になってしまいました。 鼻から管が入ってつらいー! 腸閉塞だとか。でも元気です。

台風24号!怖かった!!

台風24号、こんな台風は今まで記憶に ありません!みなさん大丈夫でしたか? ヨシムはずっと団地やらマンションやらで あまり台風を気にした事がありませんでし たが5年前から一軒家に移り、昨日は超超 怖かったです。 なかなか眠れず停電にもなり本当に…

台風接近!下駄箱作りました。

ユニディ平塚店というホームセンターに行っ て来ました。ここは工作室と工具を無料で貸 してくれます。さらに木材は有料ですが希望 の長さに切ってくれるので木材とビスだけ買 うといろいろ作れます。 文化祭がなくなったのでヨシムの体が何かし たいみたい…

今日SSが来てくれました。

本日21時放課後、サカモトちゃんとスケさんが 学校に来てくれました。ヨシムはみんなの記録 として今一番若い写真を撮りたかったのですが 撃沈され頂いたお菓子の撮影になりました。 残念でしたが次回はお願いします! それより、二人とも毎日会社に通い元気…

社員旅行は沖縄に!

いつも元気なミオちゃんは11月に沖縄に 行きます。支店として目標営業成績達成の ため沖縄社員旅行が決定したそうです。 おめでとうございます! ミオちゃんの先週は三重、一昨日は熱海に 行ってきたそうで。本当に疲れを知らない 海のお姉さんですねー ヨ…

開発部のサトーくんが学校に!

今日は情報関連会社の開発部のサトーくんが 求人票を学校に持って来てくれました。 4月から研修中でずっとC言語やJavaを勉強 していたそうです。10月からは開発部の 社員として本格的に業務にあたるそうです。 人事部長さんからも大変頑張っていると聞き …

2学期がはじまりました!

2学期初日はどんより曇り空 1年生はどうかなと思っていると早々に 全員集合でした。 まるで夏休みをもてあましていて学校が 始まって嬉しそうです。 ちがうかな? 少しづつクラスの顔がしっくりしてきて また楽しい学校生活がはじまります。 皆さんもそれ…

GTRは速かった!

夏の研修会で日産の試験場に行って来ました。 自動車の製造工場を見学したり、自動運転の 現状について講演を聞きました。 自動車はこれからどんどん電気自動車が増え ていきそうです。それから車庫入れなどは もう自分で運転しないでクルマが勝手にやって …

大好きなナポリタン!?

久々の投稿がしょうもないお話ですみま せん!日頃の業務の疲れと夏風邪でダウン してましたが復活しました!病んでも食欲 はあまり下がらないのですが・・。そこで、 ヨシムの地元にパンチョというナポリタン の洋食屋さんができ、行って来ました。 次男の…

疲れ知らずの未央ちゃん!!

休日は花火大会、ディズニーランド!! 疲れ知らずの未央ちゃんの休日はじっとして いることはありません。この暑い中、野外に 繰り出す事をためらわない様子は本当に すごいです。 みおちゃんの会社は新横浜のオフィス街に あるので仕事もけっこう忙しいの…

さおりちゃん!大きい!!

先週の金曜日、チェリーちゃんのお父さんの お見舞いに行ってきました。さおりちゃんは ちょっと見ない間にかなり大きくなっていま した。お父さんは2年数カ月入院していて 久しぶりのアライ家の対面でした。 もちろんお父さんはさおりちゃんの誕生は 知り…

マコちゃんのポスターです!

学校にマコちゃんのポスターが届きました。 4年生や在校生がマコちゃんを見て進路を 考えています。 専門学校に入学して3カ月、短い期間では あるものの調理に関する様々な技術を学び 就職活動もこれから本格的に始まるそうで す。マコちゃんは高2から調…

これ見て!!!

スケさんの会社の方が本校に来校され、 求人票をいただくことができました。 スケさんががとてもよく頑張っていると ほめられてヨシムも嬉しかったです。 もちろん仕事だから大変な事も多いと 思いますが日頃スケさんが活躍している 様子を聞き(本当に社会…

マコちゃんの実習風景2

今回は和食でお魚を捌(さば)く実習です。 鯵(あじ)の姿造りですね。この料理はよくお店 で見かけますが一匹の鯵がこのようになるまで とても手間がかかります。まずウロコを取って 魚を洗い内臓も取り綺麗に三枚に身を切り分け ます。その後細かい骨を取り、…

スダちゃんが来校されました。

今日は㈱松岡の本社のウラグチさんとカミカド さんに連れられてスダちゃんが社員さんとして 来校されました。こちらの会社の本社は下関な のですが、わざわざ学校にご挨拶にいらして いただきました。 スダちゃんの内定は3月16日と遅かったため 入社手続…

休みの日は海でBBQそして祭!

新入社員としてオフィス街の新横浜支店に 勤務。早出の時は6時30分には家を出る。 「まだちゃんとした接客はできないよー」 と言いつつも毎日超元気!! 休みの日といえば、海でBBQの連泊、 地元の祭りでは威勢よく神輿かつぎ。 こんな人はあの人しかいま…

ハラダくんからのメールです

ハラダです。こんばんわ、最近メールしてなかったですね。いま、豊洲研修も終わってあとは資格をとる のが目標になりました。discという人のタイプを4つに分けるという 診断を豊洲でやったのですが・・・ 自分は仕事一番で、時間にもうるさい早口な 人でライ…

お菓子を沢山もらいました!

5月25日(金)はスケさんサカモトちゃんが 学校に来てくれました。とても残念な事に ヨシムは二人が来る1時間前に帰っており 申し訳ない事をしました。(土日がバド部 の応援と簿記の補習だったので少し早く 帰ったのが良くなかったです!失敗!!) 月曜…

給料は大卒より高い?

高校卒で就職したみなさんの給料は大卒に 比べて高いか?と言われれば安いと思います。 しかし、みなさんが大学に進学して大卒で 給料が高いかといえばそれも怪しいです。 東大や慶応大学といった有名大学の特に 優秀な学生は年収が桁ちがいに高い様ですが …

ヨダバンドの後輩くんです!

先週の土曜日にドラムの発表会に行ってきま した。彼はイオリくんです。小学校から ドラムを習っているそうです。 当日は50名のドラムの発表会!プロの ミュージシャンに囲まれて超カッコ良かった です。年齢はともかく楽器は習うのが一番 上達するコツで…

マコちゃんの実習風景!

マコちゃんから届いた画像です。和食の包丁の 実習だそうです。凄くないですか?もはや料理 というより芸術ですね。 残念ながらすべての作品がマコちゃんのもの ではないようですが、いつか立派な職人さんと してこんなことも全部出来るようになると思い ま…

金曜日が記念日になりました!

先週の金曜日は素敵なことがありました! 音信不通のサトーくんが突然来てくれて 「お給料が出たので買って来ました。」と チョコレートやマグカップを頂きました。 S2の5時間目の工業簿記が授業中だったの でほとんど話が出来なかったのですが、 (みんな…

スケさんの後輩くんです!

うちのクラスのリョウくんです。今度のクラス も素敵な人が多くてヨシムはとても恵まれてい ます。ビジネス実務で電卓をやっていたところ 「もう少し字をきれいに書いて!」なんて言っ ていたら、美文字をやりたいとなりスケさんの 書き上げたペン字帳と新し…

マコちゃんフランスへ

今日、学校にマコちゃんが遊びに来てくれまし た。調理専門学校の実習のことや朝型の生活の ことやアルバイトもやっていることなどを聞き あっという間に時間になってしまいました。 新しい生活は高校時代とは比較にならない緊張 感や充実感が伝わって来ます…

GWはどうしてますか?

新入社員のみなさんはGWをどのように過ごし ていますか?質問してみました。 ミオちゃん「新入社員だけGW休みだよ!」 「海行ってBBQやって過ごすよ。」 スダちゃん「GWはちゃんと休みでした。早速 友人と遊びます。」 「後半は母と出かけたり教習所に 行き…