ヨシムのペーじ

2020年も元気と笑顔でがんばろう!

給料は大卒より高い?

f:id:yoshimus4:20180524234305j:plain

 高校卒で就職したみなさんの給料は大卒に
比べて高いか?と言われれば安いと思います。
しかし、みなさんが大学に進学して大卒で
給料が高いかといえばそれも怪しいです。
東大や慶応大学といった有名大学の特に
優秀な学生は年収が桁ちがいに高い様ですが
一般大学を卒業してもそれほど給料が高く
ないことが最近言われています。
みなさんが大学を卒業する頃はオリンピック 
も終わりかなり経済が厳しい状況なので今年
就職して本当に良かった!!と思います。
ちなみに奨学金(第一種無利息)で大学に行く
と480万円を借りたとして月々2万円を

20年間で返済します。(Aプラン)

★皆さんは優良企業に入社しました。★★
同じ4年間で仮に月々3万円とボーナスで
10万円を貯金すると4年間でなんと!
184万円も貯まります。
働くことは楽ではありませんがこれだけの
貯金ができるのはすごいですね。
10年で考えてみると、この貯金をすれば
460万円になります。同じ年に大卒の
Aプランでは6年返済しただけなので借金
がまだ336万円あります。これでは
貯金もなかなか大変だと思います。

この差はとても大きいですね!!

それから『財形貯蓄』は知ってますか?
これで貯金をすると給料をもらう前に
お金が引かれていますから絶対に貯金

できますよ!

さらに旅行に行く人、楽器を買う人、
クルマを買う人は頑張れば別に貯金が
できると思います。将来のための貯金
と趣味やご褒美の貯金はしっかり分け
て下さい。
お金についても今が一番大切な時期で
す。ここでしっかりやると貯まります。
ぜひ、参考にしてみて下さい。