ヨシムのペーじ

2020年も元気と笑顔でがんばろう!

マコちゃんの実習風景2

f:id:yoshimus4:20180614083609j:plain
f:id:yoshimus4:20180614083639j:plain
今回は和食でお魚を捌(さば)く実習です。
鯵(あじ)の姿造りですね。この料理はよくお店
で見かけますが一匹の鯵がこのようになるまで
とても手間がかかります。まずウロコを取って
魚を洗い内臓も取り綺麗に三枚に身を切り分け
ます。その後細かい骨を取り、薄皮をはぎ、
その身を氷水(お酢も入れる?)に入れて身を
しめ、刺身に切り分け皿に盛り付けます。
魚はプニュンプニュンしてるので良く切れる
包丁じゃないと全く切れないので道具も
しっかりしてないと出来ないです。
また盛り付けも簡単そうで実はかなり難しい
です。
マコちゃんのようにプロを目指す人はこの
工程をとても短い時間でやらないといけない
ので練習に多くの時間がかかります。
気の遠くなるような実習ですがどうか
頑張って下さい。
もしも、何回も練習するときはヨシムも
ご飯を持って応援に駆け付けます!!
がんばろー!