ヨシムのペーじ

2020年も元気と笑顔でがんばろう!

4階に商業科の掲示板

f:id:yoshimus4:20200106225159j:plain

 4階の掲示板は誰も使っていなかったので
「商業科にもらえないですか?」と尋ねた
ところ、「誰も使ってないから良いですよ」
となり、掲示板をもらうことになりました。
これまで、ぼくはいろいろな人に
「商業科はどんな学科なの?」
と言われてもそれに答えていない気もして
いたので、そんな広告塔になれば良いな!
と思いました。
作っている最中に感じたのは不思議なの
ですが「商業科って何やってるんだろう?」
と自分でも時おり悩みました。
過去の卒業生を何人も思い出して、今の
子たちに何を伝えるのか?それを形にしよう
とすると予想外に難しいですね。
掲示しているものは単なる進学や就職や資格
のことなのですがいろいろと感じることが
ありました。
小さな掲示板ですがここを通る商業科の生徒
や多くの先生や生徒そして見学に来た中学生
に何かのメッセージになると良いですね。
もしかして・・・
「たかが掲示板で妄想が激しいなー!!」
と思いますか?
そんなことないですよ!!!
左下の掲示物は空手の先生が勝手に貼って
ます!商業科では全部ヨシムに「任せます」
という事だったのになー!
こんな小さな掲示板でも作ってみると誰か
の心に届くのだと思います。
護身用に掲示板は左下は空手の先生にあげ
ましょう。

f:id:yoshimus4:20200106225238j:plain

今後の日商簿記検定試験の日程を掲示してい

ます。今年はえのやんが既に2級に合格して

ますからあと5人が頑張ってます。何とか

全員が合格できるように応援したいですね!

えのやんはとても難しかった153回の試験

を87点で一発合格しました。素晴らしい!

簿記ではこれまでの誰よりも優秀な生徒さん

です。

何が凄いって、かなりの回数の勉強会に一度

も遅れて来たことがありません。

この先の、えのやんは本当に楽しみです!!

f:id:yoshimus4:20200106225941j:plain

それからこんな案内も掲示しています。日商

簿記検定2級に合格すると神奈川周辺の大学

では面接と小論文と高校の成績で入学試験を

します。横浜商科大学は最大288万円の

学費免除になります。(資格奨学制度)

もしもみなさんがこれから大学進学を考える

のなら日商簿記2級を取った方が良いですね。

最近は毎年、補習をしているので挑戦する人

はプリントなどもあげますから連絡して下さ

いね。若いうちですよ。資格取得は!

どんなに成績が良くても、定時制高校という

とダメみたいに言われたりしますが、日商

簿記2級を合格していると、頭が悪いとは

言われないですねー。不思議と。

つまらない話ですけどねー。仕事をしなが

ら頑張るのはとても大変ですが、何かしら

必要性を感じているのなら頑張った方が

良いと思いますよ。

みんなはまだまだこれから進化していくの

ですから、会社で頑張りながらも、簿記に

限らず自分を高める何かを取り入れていき

ましょう。