ヨシムのペーじ

2020年も元気と笑顔でがんばろう!

マコちゃんが来てくれました。

f:id:yoshimus4:20190507004032j:plain

  ここは川崎市南部給食センターです。マコ
ちゃんの念願の職場です。高校時代から「給食
のおばさんになる」との希望でしたがとうとう
本当に給食のお姉さんになってしまいました。
 マコちゃんの今の仕事は色々あるようです
が、その中に届いた野菜を当日調理できる様
に準備をするそうです。具体的には何箱も届
いた野菜を運び(かなり重いそうです)箱から出
して一つ一つ丁寧に洗うそうです。キャベツ
などは外側から葉をむいて一枚一枚洗います。
すると中にはごっそり虫がいたりする事も…
 虫なんて専門学校では考えられないそうです。
ここがプロと学生のちがいですね。虫が一匹
でも入ってしまったら大変な事です。気持ち
悪くても全部取らないといけません。
 まぁー虫がいる野菜は美味しいという事な
のでしょうけどねー
 この給食センターは南部の市立中学校の
給食約15,000食(日本最大級)を賄ってします。
 勤務時間は朝7:00~17:00過ぎまでかかり
休日は土曜、日曜、祭日の他に夏休みが
何と!一カ月あるそうです。すごいですね!
 勤務そのものはかなりの肉体労働だそうで
やっぱり大変ですね!健康だけには気をつけ
て下さいね。これからのマコちゃんの活躍を
楽しみにしています。