ヨシムのペーじ

2020年も元気と笑顔でがんばろう!

ぼくが頑張った事。

f:id:yoshimus4:20190201005332j:plain
今日は20代の若い男性の先生と話す機会
がありました。クラスでみんなと話した
ときは半分くらい聞いてもらっていま
した(笑)が、今日は一言一言を真剣に聞
かれてしまい、変な事を言わない様に
焦ってしまいました。
「人生」・・若い時は夢や希望をかなえ
たいので悩みも強く苦しい時があるもの
です。
今だから懐かしく思いますが、若い時の
ヨシムも真剣に悩んで必死にもがいてい
ました。
でも、それから30年くらい時が経って
ふと振り返ると悩んだ分だけ成長した気
がします。
高校中退、働きながらの大学生活、教員
採用試験、学校。不思議と上手くいかな
かった事や苦労した事ばかりが良い思い
出です。
みなさんも仕事などで苦しい事があると
思いますが頑張れば、挑戦し続ければ
必ず良い思い出になりますよ。
苦手で上手くできない仕事の方がぼくは
悔しくて長く頑張れました。
(いつか上手くできるようになりたい!)
そうやって考えていた頃が担任の仕事や
簿記の授業を夢中にやっていて充実して
ました。
今も下手くそだけど、でも楽しいかな。